いよいよ年の瀬・大掃除とはなぜ年末?\お歳暮・年越しそばのご注文承っております/

こんにちは。奥出雲そば処一福でございます。

12月も半月過ぎました。週明け寒波でこちら飯南町の最高気温はマイナスの日もあるとのこと(*_*;
いよいよ年の瀬ですね。

年末のこの時期、大掃除も風物詩のひとつ。

ただでさえ慌ただしいこの時期に大掃除をするのは何故でしょう。

大掃除のルーツは「煤(すす)払い」で、12/13に行われるのが一般的だそうです。

「払い」という言葉には清めるという意味があり、そもそも年末年始の習わしには新年を司る神様を迎えるための神聖な清めの行事そして行われていました。

家中をきれいにして、神様を迎えるための大掃除なんですね。

ちなみに12/29,31、1/1は大掃除をしてはいけないと言われているそうです。

大掃除も早めにしておきたいですね(^^)

さて、連日たくさんのご注文をいただいておりありがとうございます!

御歳暮・年越しそばのご注文を承っておりますので、こちらも是非お早めに・・・
もちそば.jpg

2023seibotop.jpg

■一福「2023お歳暮・年越しそば特集」はこちら>>

https://ippukusoba.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=2469689


■一福オンラインストアはこちら>>
■一福楽天市場店はこちら>>
■一福Yahoo!店はこちら>>
■一福47CLUB店はこちら